佐賀日中

 

  11月15日(土)佐賀市高木瀬公民会において「ヘルシー中国料理」と題し、「シュウマイ」、ちょっと私たちの作り方と違う「焼き飯」を王さん指導の下で、又日本の「味噌汁」の作り方を留学生が知りたい―どうしても自分たちが作ると日本の味噌汁の味にならない。―ということで橋本さんの指導の下料理講座を開きました。

佐賀大学中国人留学生、中国語を勉強している大学生を交えて20数名の参加者で始めました。料理のプロである主婦の皆さん方も「餃子」は作ったことがあるが「シュウマイ」は初めてということで、王さんの手さばきに注目しながら、ミンチ肉のこね方等を聞き漏らさないよう、熱心に耳を傾け、和気藹々で楽しく料理を進めて参りました。 

「シュウマイ」の作り方は難しいと思っていましたが意外や意外!王さんの指導が上手なのか簡単でした。

「焼き飯」はフライパンでご飯と具を混ぜるのではなく、「混ぜご飯」のように和えるものでした。さて「味噌汁」も出来、楽しみな食事会です。裏方?をしていた「食べるだけ」の男性陣も早速箸をつけ、「これは旨い!」と絶賛!! 市販の「シュウマイ」とは一味も二味も違う「超美味しいシュウマイ」でした。
 
 

 

Image1

 
 

楽しく会食しながら、留学生の劉 栄さん(西安市出身)のお国自慢-西安の町-の映像をプロジェクターで紹介して頂きました。中国語を勉強中の学生も熱心に中国語の会話、発音など尋ねていました。

食後、 囲碁大会・ダーツなどを留学生と共に美味しく、楽しい料理教室でした。

次回、皆様も是非参加なさってください。
 
 

 

Image2

 
           
日中友好協会